佐賀県鹿島市にてガソリンスタンドの夜間塗装工事を行ってきました。
2021.11.17
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。
昨日は連日通っている、佐賀県鹿島市のガソリンスタンドにて夜間塗装工事を行いました。
洗車機前の建屋を作業車にて塗装をするのですが、営業中は作業が出来ません。
高所の作業は飛散防止の為、自動車の離合があるうちは塗装が難しいです。
所長さんが私達の帰り時間を心配してくださり、御厚意にて営業を切り上げてくれました。
作業車を使用して、高所の外壁を塗り込み、使用しないローリング足場も解体し、
出来る限り使用しない機材、材料を撤去する様に致しました。
営業終了後、「幕板」と呼ばれるガソリンスタンドなどでロゴが入っている屋根の板を塗り、
ステッカーなどを貼る作業をおこないました。
貼る箇所の下地が悪い場合は、パテ埋めをおこなってから下地処理後、ステッカーを貼ります。
ステッカー内に空気が入ったり、密着度が低下する事があるので下地処理は重要です。
作業工程で云うと仕上げの工程になります。
前日も夜間工事でしたので、仕上がりが気になり明るいうちへ現地入りする事となり、
職人の中には生活リズムが乱れて、丸2日間寝れていない状態でした。
昼間は昼間で多忙で夜は追い込み作業で、そういう状態になっていました。
その人物は社長なんですが、従業員は夜間工事後は昼間は休んでから出勤となります。
会社の信頼を得る事、また会社の看板を背負うとはそうい事を意味していると思います。
昨日はさすがに少し速めに切り上げ、身体を休めると言っておりましたが、
それでも普通より遅い帰宅になりました。
それぞれ従業員も補える部分は手伝って、乗り越えて行きたいと思います。
昨日は連日通っている、佐賀県鹿島市のガソリンスタンドにて夜間塗装工事を行いました。
洗車機前の建屋を作業車にて塗装をするのですが、営業中は作業が出来ません。
高所の作業は飛散防止の為、自動車の離合があるうちは塗装が難しいです。
所長さんが私達の帰り時間を心配してくださり、御厚意にて営業を切り上げてくれました。
作業車を使用して、高所の外壁を塗り込み、使用しないローリング足場も解体し、
出来る限り使用しない機材、材料を撤去する様に致しました。
営業終了後、「幕板」と呼ばれるガソリンスタンドなどでロゴが入っている屋根の板を塗り、
ステッカーなどを貼る作業をおこないました。
貼る箇所の下地が悪い場合は、パテ埋めをおこなってから下地処理後、ステッカーを貼ります。
ステッカー内に空気が入ったり、密着度が低下する事があるので下地処理は重要です。
作業工程で云うと仕上げの工程になります。
前日も夜間工事でしたので、仕上がりが気になり明るいうちへ現地入りする事となり、
職人の中には生活リズムが乱れて、丸2日間寝れていない状態でした。
昼間は昼間で多忙で夜は追い込み作業で、そういう状態になっていました。
その人物は社長なんですが、従業員は夜間工事後は昼間は休んでから出勤となります。
会社の信頼を得る事、また会社の看板を背負うとはそうい事を意味していると思います。
昨日はさすがに少し速めに切り上げ、身体を休めると言っておりましたが、
それでも普通より遅い帰宅になりました。
それぞれ従業員も補える部分は手伝って、乗り越えて行きたいと思います。
福岡市中央区大濠にてマンションの鉄部塗装が終了致しました。
2021.11.16
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。
先月末から鉄部塗装にて入っていた高級マンションの施工が終了致しました。
屋上の配管、放水口、換気ダクト、PS扉、駐輪場、鉄扉など鉄部は全て塗装致しました。
ケレン下地処理後、錆止め、中塗り、上塗りと行程を繰り返し施工致しました。
ビル内の出入りは指紋認証で厳重なセキュリティの中、作業を進めて参りました。
駐輪場においては、スライド式の自転車ラックでしたので、作業はやりやすかったです。
自転車を全て移動し、養生を簡易的におこない、出し入れ可能な状態で作業をおこないました。
ラックにおいては、アルミ部分は塗装しないので汚さない様にダメ込みをおこないます。
この作業が途方もない作業で、3人がかりで半日は費やしてしまいます。
直線はミニローラーで塗装出来ますが、アルミとの境界は刷毛にてダメ込みするしかありません。
ミニローラーではアルミ部分に触れてしまい、仕上がりが悪くなります。
電気周りの金具も脱着してから下地処理後、塗装をおこないました。
塗装しない箇所も多々ある為、養生はより頑丈に設置してから作業をする様にしました。
海沿いという事も有り、強風率が高く、養生が何度か吹き飛ばされそうになりました。
先週は前線の影響で特に天候が不安定で、急な雷雨が多く、作業範囲が限られました。
何事も無く、無事施工が終えれてほっと安心しております。
大濠辺りは少年時代を過ごした思い出の場所でも御座いますが、20年前位とは大違いです。
昔はボーリング場やゲームセンターがあったり、ビルの数も今ほど多くなかったイメージです。
時代の流れ、物価の上昇を感じた現場でした。
先月末から鉄部塗装にて入っていた高級マンションの施工が終了致しました。
屋上の配管、放水口、換気ダクト、PS扉、駐輪場、鉄扉など鉄部は全て塗装致しました。
ケレン下地処理後、錆止め、中塗り、上塗りと行程を繰り返し施工致しました。
ビル内の出入りは指紋認証で厳重なセキュリティの中、作業を進めて参りました。
駐輪場においては、スライド式の自転車ラックでしたので、作業はやりやすかったです。
自転車を全て移動し、養生を簡易的におこない、出し入れ可能な状態で作業をおこないました。
ラックにおいては、アルミ部分は塗装しないので汚さない様にダメ込みをおこないます。
この作業が途方もない作業で、3人がかりで半日は費やしてしまいます。
直線はミニローラーで塗装出来ますが、アルミとの境界は刷毛にてダメ込みするしかありません。
ミニローラーではアルミ部分に触れてしまい、仕上がりが悪くなります。
電気周りの金具も脱着してから下地処理後、塗装をおこないました。
塗装しない箇所も多々ある為、養生はより頑丈に設置してから作業をする様にしました。
海沿いという事も有り、強風率が高く、養生が何度か吹き飛ばされそうになりました。
先週は前線の影響で特に天候が不安定で、急な雷雨が多く、作業範囲が限られました。
何事も無く、無事施工が終えれてほっと安心しております。
大濠辺りは少年時代を過ごした思い出の場所でも御座いますが、20年前位とは大違いです。
昔はボーリング場やゲームセンターがあったり、ビルの数も今ほど多くなかったイメージです。
時代の流れ、物価の上昇を感じた現場でした。
熊本県宇土市にてガソリンスタンド外壁塗装の最終点検をおこなって参りました。
2021.11.15
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。
先週末は、熊本県宇土市にある松橋バイパス沿いのスタンドにて外壁塗装の手直しを行いました。
会社から高速にて2時間はかかる場所にあり、先週夜間工事を行った場所です。
昼間と違って、夜間の作業は視界が悪くなる為、日中に必ず手直しをおこないます。
しっかりと作業したつもりでも、夜間のスタンドは安全対策でライトの光が強くなっており、
どうしても作業する側は視界が悪くなってしまいます。
日中はガソリンスタンドは営業中の為、移動が出来る作業車を使用します。
普段はローリング足場にて移動しながら塗装を行いますが、場所をとってしまいますので、
営業中は作業車にて必要に応じて移動しながら作業を致します。
先週は天候が不安定で、雨が降っては晴れたりして作業がしずらい環境でした。
そんな中、何とか手直しも無事終え、施工が完了となりました。
最近は、熊本県でも熊本市、宇土市、合志市と遠めの場所も頻繁に施工管理するようになりました。
別の班は、今日から長崎市へビルの外壁塗装の為、出張となっております。
夜間の班は、夜から佐賀県鹿島市にてガソリンスタンドの外壁塗装となっております。
日中の班は、自社で施工管理している福岡市内のマンションにて外壁塗装へ入っております。
今週末からは福岡タワーの改修工事も始まり、猫の手も借りたい状況です。
今年も残すところ、1か月とちょっととなりました。
日増しに寒くなっておりますので、怪我などが無いように注意したいです。
先週末は、熊本県宇土市にある松橋バイパス沿いのスタンドにて外壁塗装の手直しを行いました。
会社から高速にて2時間はかかる場所にあり、先週夜間工事を行った場所です。
昼間と違って、夜間の作業は視界が悪くなる為、日中に必ず手直しをおこないます。
しっかりと作業したつもりでも、夜間のスタンドは安全対策でライトの光が強くなっており、
どうしても作業する側は視界が悪くなってしまいます。
日中はガソリンスタンドは営業中の為、移動が出来る作業車を使用します。
普段はローリング足場にて移動しながら塗装を行いますが、場所をとってしまいますので、
営業中は作業車にて必要に応じて移動しながら作業を致します。
先週は天候が不安定で、雨が降っては晴れたりして作業がしずらい環境でした。
そんな中、何とか手直しも無事終え、施工が完了となりました。
最近は、熊本県でも熊本市、宇土市、合志市と遠めの場所も頻繁に施工管理するようになりました。
別の班は、今日から長崎市へビルの外壁塗装の為、出張となっております。
夜間の班は、夜から佐賀県鹿島市にてガソリンスタンドの外壁塗装となっております。
日中の班は、自社で施工管理している福岡市内のマンションにて外壁塗装へ入っております。
今週末からは福岡タワーの改修工事も始まり、猫の手も借りたい状況です。
今年も残すところ、1か月とちょっととなりました。
日増しに寒くなっておりますので、怪我などが無いように注意したいです。
先週、マンションの高圧洗浄をおこなって参りました。
2021.11.08
いつもお世話になっております。翔栄の髙山です。
先週、マンション外壁塗装前の高圧洗浄をおこなって参りました。
外壁はタイル面の撥水塗装をおこなう為、全面の洗浄。
バルコニー内や階段室は全塗装ですので、こちらも洗浄をおこなってきました。
規模が大きかったので、2日にわけて洗浄を実施いたしました。
大通りに面したマンションでしたので、通り沿いの洗浄時は下と連携を取りながら、
通行者へ洗浄水が飛ばない様に注意して洗浄を進めて行きました。
隣接したビルの一階には、飲食店が営業していますので、こちらも洗浄水が飛ばない様に
ベニヤ板で囲んで、養生シートで飛散しない様に対策を実施。
洗浄する大きな目的が2点御座いますが、1点目が外観の美化。
2点目が塗料の密着度を高める狙いと養生をする際にテープなどがしっかり止まるようにです。
ホコリや排気ガスでススが着いた状態ですと、塗料も養生テープも止まりません。
不接着の状態で塗装をしてしまうと、塗料が垂れて他を汚してしまいます。
汚してしまうとそこを掃除しないといけなくなり、二度手間三度手間となります。
そうならない為に高圧洗浄で綺麗に洗い流し、養生をおこなってから塗装を行います。
高圧洗浄も洗うだけではなく、次に作業を行いやすいように考えてから洗う必要が御座います。
現在は、養生が終わり塗装作業をおこなっている最中です。
また追ってお知らせしたいと考えております。
先週、マンション外壁塗装前の高圧洗浄をおこなって参りました。
外壁はタイル面の撥水塗装をおこなう為、全面の洗浄。
バルコニー内や階段室は全塗装ですので、こちらも洗浄をおこなってきました。
規模が大きかったので、2日にわけて洗浄を実施いたしました。
大通りに面したマンションでしたので、通り沿いの洗浄時は下と連携を取りながら、
通行者へ洗浄水が飛ばない様に注意して洗浄を進めて行きました。
隣接したビルの一階には、飲食店が営業していますので、こちらも洗浄水が飛ばない様に
ベニヤ板で囲んで、養生シートで飛散しない様に対策を実施。
洗浄する大きな目的が2点御座いますが、1点目が外観の美化。
2点目が塗料の密着度を高める狙いと養生をする際にテープなどがしっかり止まるようにです。
ホコリや排気ガスでススが着いた状態ですと、塗料も養生テープも止まりません。
不接着の状態で塗装をしてしまうと、塗料が垂れて他を汚してしまいます。
汚してしまうとそこを掃除しないといけなくなり、二度手間三度手間となります。
そうならない為に高圧洗浄で綺麗に洗い流し、養生をおこなってから塗装を行います。
高圧洗浄も洗うだけではなく、次に作業を行いやすいように考えてから洗う必要が御座います。
現在は、養生が終わり塗装作業をおこなっている最中です。
また追ってお知らせしたいと考えております。
マンション屋上防水、アスファルト防水工事が開始致しました。
2021.11.06
いつもお世話になっております。翔栄の髙山です。
一昨日、昨日とマンションの高圧洗浄へ立ち会って参りました。
屋上防水工事と並行しての作業となり、防水箇所へ配慮しながら進めました。
今日は防水工事について書きたいと思います。
防水工事には色々な種類、技法が御座いますが今回はアスファルト防水と呼ばれる種類で、
防水工事用のアスファルトシートを複数枚重ね防水層を作っていきます。
中でもトーチ工法と言われるトーチバーナーでアスファルト防水うを溶かしながら、
密着させていく技法で工事を進めています。
よく道路の舗装などでトーチバーナーで炙りながらアスファルトを接着させていますが、同じ原理です。
アスファルトシートを溶かして接着させるだけでは耐久性が弱くなります。
下記の画像に御座いますが、黒色の箇所がプライマーを塗った後になり、
接着剤が乾燥している状態となります。
トーチバーナーでアスファルトシートを溶かし、互いに溶け合って密着する事で、
高い耐久性が実現される事となります。
シートとシートの間もオーバーラップさせ、繋ぎ目が横と重なる様に設置します。
そうする事で繋ぎ目からの浸水を防止する事が可能です。
繋ぎ目もアスファルトが溶けて繋がる為、さらに浸水しにくいと言われています。
耐久年数も15年ぐらいと長めでリーズナブルに仕上がります。
最後に保護剤の塗料を塗って工程が終了致します。
防水工事も色々な種類、工法が御座いますので用途に応じた内容で、
施工する事が一番安心だと思います。
また、工程をご紹介出来たらと思っております。
一昨日、昨日とマンションの高圧洗浄へ立ち会って参りました。
屋上防水工事と並行しての作業となり、防水箇所へ配慮しながら進めました。
今日は防水工事について書きたいと思います。
防水工事には色々な種類、技法が御座いますが今回はアスファルト防水と呼ばれる種類で、
防水工事用のアスファルトシートを複数枚重ね防水層を作っていきます。
中でもトーチ工法と言われるトーチバーナーでアスファルト防水うを溶かしながら、
密着させていく技法で工事を進めています。
よく道路の舗装などでトーチバーナーで炙りながらアスファルトを接着させていますが、同じ原理です。
アスファルトシートを溶かして接着させるだけでは耐久性が弱くなります。
下記の画像に御座いますが、黒色の箇所がプライマーを塗った後になり、
接着剤が乾燥している状態となります。
トーチバーナーでアスファルトシートを溶かし、互いに溶け合って密着する事で、
高い耐久性が実現される事となります。
シートとシートの間もオーバーラップさせ、繋ぎ目が横と重なる様に設置します。
そうする事で繋ぎ目からの浸水を防止する事が可能です。
繋ぎ目もアスファルトが溶けて繋がる為、さらに浸水しにくいと言われています。
耐久年数も15年ぐらいと長めでリーズナブルに仕上がります。
最後に保護剤の塗料を塗って工程が終了致します。
防水工事も色々な種類、工法が御座いますので用途に応じた内容で、
施工する事が一番安心だと思います。
また、工程をご紹介出来たらと思っております。