いよいよ梅雨入り寸前、自然との戦いが始まります。
2021.05.14
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

梅雨入り間近となり、今週末辺りからまとまった雨となり、

梅雨前線が活発になってくると予想されております。

そうなってくると塗装業に限らず、外で作業される方にとっては大変な時期となります。

弊社の職人も10名ほど在籍しておりますが、それぞれにも家庭があり、

社長が背負う重責は計り知れません。

雨期の時期でも作業が出来るように、今から現場の調整へ入っております。

雨が降っても作業が出来る箇所はあらかじめ残しておき、逆に雨が降って出来ない箇所は、

先に集中的に終わらせて行く様に調整をとっております。

下記の画像ですが、こちらは和風住宅の塗替えを現在おこなっておりますが、

面々で仕上げて行き、万が一に備えながら作業工程を変更しております。

雨が降って出来なくなると、納期が遅れ、居住者様にご不便とご迷惑をお掛けする事になります。

天災で遅れる分には私達もなす術が御座いませんが、対応出来る範囲はやります。

特に私達塗装は、塗装している際に雨が降っていなくても、塗り終わって降ってしまうと、

塗料が乾く前に雨水で流れ、雨染みなども発生し再度塗装を行わないといけません。

同じ県内に何班かにわかれて日々業務を行っておりますが、それぞれの状況(天候)を共有し、

作業工程を調整しながら施工をおこないます。

山沿いは降っているけど、海沿いは晴れているなんて事はざらに御座いますし、

山にある雨雲が風に乗って、海沿いへ流れてくることも御座います。

自然を操る事は出来ませんので、自然に合わせながら作業を進めるしか方法がありません。

これから雨期に入り、自然との戦いが始まります。

事前に対応出来るように今から準備、調整を行いたいと思います。

2021.05.14 10:01 | 固定リンク | その他
福岡市西区にてアパート2棟同時に外壁塗装、屋根塗装の施工が開始致しました。
2021.05.13
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

こちらのアパートの施工管理を始めて、早いもので7ヵ月が経ちました。

12棟目へ突入し、残す棟もあと1棟となりました。

今やっている2棟はオーナー様が違う方ですが、今までの職人の仕事ぶりをご評価頂き、

ご依頼をいただき、現在施工中です。

アパートの仕様もほとんど同じ構造で、使用材料等も各棟と同じものでご指定頂きました。

作業工程も同様でしたので、職長はずっと同じ職人に任せていますが、

スタンド塗装の職長もやっているので、不在の時は代わりの職人が代役致します。

最後の1棟はずっと入っている職長に仕上げてもらいたいと、オーナー様よりご要望があり、

彼に最後を締めてもらう様になっています。

普段、仕事の事についてはあまり口を挟まないオーナー様でしたので、驚きました。

驚きと同時に会社としても大変嬉しく思っております。

これまで何棟も施工管理を進め、職人もそれ以上に応える様に努力していたと思います。

その努力が認められ、「最後はこの子に仕上げて欲しい」と言って頂いたと思っております。

職人は特にそうだと思いますが、報酬などをもらう事より、やった作業内容、

仕上がりが認められる事が一番喜ばしい事だと思います。

また、施工管理者も作業工程などで気になる点等を事前に職長と相談、解決し、

オーナー様へご報告、ご相談、ご連絡を円滑に進め、ひとつの歯車として動いて参りました。

今回の事を糧として、私達もさらなる向上を図り、職人もおごらず謙虚に感謝の気持ちを忘れず。

これからも、沢山の「ありがとう」を築いて行きたいと思いました。

2021.05.13 16:31 | 固定リンク | 外壁塗装
止まらぬコロナウイルスの猛威。コロナ禍の深い意味。
2021.05.10
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

福岡県も3日連続最多で529人の感染者が出ております。

今月13日から時短要請が開始となりますが、これもまた後手の気がします。

よく耳にする「コロナ禍」ですが、コロナ渦の本当の意味をご存知でしょうか?

禍(か)をわざわいと読みますが、同じ意味の漢字で「災い」ともあります。

違いを調べてみると下記の様に説明が御座いました。

■災い(わざわい)… 防ぎようのない天災

■禍(わざわい)… 人々の努力や工夫によって防ぐことができた事象や被害

日本語の難しさと奥深さを感じる内容でした。

テレビなどのニュースタイトルで「コロナ禍」と表記されていますが、

上記の内容を理解したうえで表記されていると思われます。

今まさに全国で言える内容で、人々の努力や工夫によって防ぐ事ができる事象だと思います。

政治と企業の癒着はあると思うので、政策を出したくても出せないかもしれませんし、

経済の流れを止めない様に無理してるのかもしれません。

オリンピックという大仕事もあるだけに辛い立場だと思います。

塗装業界はお客様と接触する事は比較的少なく、今のところ影響は御座いません。

ただし大きな現場で誰か一人でも感染者が出ると、そこの現場はストップします。

そうなると従業員の家族も会社も困るのは目に見えています。

弊社では、現場から戻ったら必ず車内清掃を行いますが、消毒液で拭き上げも必ず行います。

事務所ではマスクの着用、密になりそうになると社長が解散の号令、

職人も平日通勤している間は心配はなそうです。

休日の行動制限までは会社では出来ないので、それぞれの常識に任せるしか御座いません。

速くワクチン接種が実現し、ただの風邪に変わる日を心待ちにしております。

 

2021.05.10 17:29 | 固定リンク | その他
福岡市南区那の川にてビルの外壁塗装が終了致しました。
2021.05.08
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

先月よりおこなっていた、マンション外壁塗装工事が昨日終了致しました。

ビル全体のカラーも以前よりシックに仕上がり、見違えるほど綺麗になりました。

内部は大工さんの工事が続いておりますが、外部については終了致しました。

こちらの現場は、有名ラーメンと駐車場が隣接している為、車の離合が多かったです。

その都度、作業を中断し飛散防止に努めました。

早朝の人や車が少ない時間帯、6;30から作業を開始したり、出来る工夫は行いました。

ランチの時は離合が多くなりますので、予め休憩を取り休んだり、

人の流れで作業工程が決まる状態でした。

隣接している駐車場へ足場の部材が出る事も許されず、狭いスペースで作業を行ってもらいました。

大きな怪我なども無く、無事施工を終える事が出来ました。

今回のマンションは窓廻りに庇などが無く、ダイレクトに雨があたる状態でしたので、

窓廻り、シーリング廻りの穴と言う穴をコーキングで埋め、水の侵入に備えました。

塗装屋さんは塗料を塗るだけだと思われがちですが、塗装イコール仕上げですので、

仕上がった状態でお客様に引き渡しをしなければなりません。

外壁で一番の難敵は、内部への水、湿気の侵入ですので、阻止しなければなりません。

そこまで終えて引き渡しとなります。

無事、引渡しまで終え、ほっとひと安心となりました。

2021.05.08 15:27 | 固定リンク | 外壁塗装
宗像市の住宅にて高圧洗浄と塗装前の下準備をおこないました。
2021.05.07
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

昨日仮設足場の設置が完了した住宅にて、高圧洗浄塗装前の下準備を行いました。

高圧洗浄はいつも通り、上から下へ順番に洗い流し、汚れを高圧で洗い流して行きます。

両隣の住宅が近く、洗い手に洗い流す向きや方向を上手くさばいてもらいながら、

水量などを調整して洗浄を進めました。

何度も周りへの水の撥ね具合を確認しながら、汚さないように注意が欠かせませんでした。

塗装をしない箇所のカーポートや外構基礎、車庫前のアコーディオン扉なども、

ついでに洗浄をしてもらいました。

今回は外構の塗装も行いますので、植木の葉や枝がかぶさっている箇所の剪定が必要です。

施主様へご了承を頂き、ローラーや刷毛が入るぐらい剪定を行いました。

ふと自分の職業を疑いたくなる感じで、枝を切りながら不思議な気分になりました。

以前、造園業へ少し携わったことがあるので、僅かながらの知識は御座いましたので、

作業はスムーズでした。

扱いが簡単なツツジでしたので、私達でも対応が出来るレベルの植木でした。

庭師さんがやるともっと綺麗なんでしょうが、塗装をやる前提での剪定となります。

自分達で出来る事はやる。やれない事は専門職に任せる。

許容範囲内でお客様のお力になれたらと思いおこなっております。

明日は専門職の出番で、外壁下地補修が入ります。

少しずつ外壁のリフォームが進んで参りますので、またご紹介したいと思います。

2021.05.07 17:01 | 固定リンク | 高圧洗浄

- CafeLog -