福岡市博多区井相田にある某倉庫の外壁塗装が始まりました。
2021.01.18
お世話になっております。翔栄の高山です。

本日より、福岡市博多区井相田にて某倉庫の外壁塗装が始まりました。

仮設足場で覆われているので、倉庫だとわかりずらいですが、

ちょっとした大規模マンションの規模です。

本日はトラックヤードの折半屋根を清掃、ケレンし下塗りで錆止めを塗る工程を行いました。

下地処理は弊社には専属で担当者が居て、確実なケレン、丁寧な清掃を行います。

この道6年のベテランで、汚れる作業も厭わない、生粋の職人です。

ケレンを行い、清掃をしてから初めて下塗りが可能となりますので、

塗装工程では一番最初に行う作業で、とても重要な工程です。

本日の福岡は連日暖かったせいもあり、一段と寒く感じる1日でした。

ケレンはペーパーで錆を擦って落としますので、軍手などは直ぐに摩擦で破れてしまいます。

なので、ほとんどが素手でケレン作業を行います。

寒さで手がかじかむ中、一生懸命ケレン作業をおこない、錆を落として行きます。

その後、錆を発生させないように錆止めを塗布し、保護して行きます。

その上から後日、上塗りをかけて仕上げて行きます。

他に外壁塗装も施工致しますが、規模が大きいので長期戦になりそうです。

今日は始まったばかりですが、最後まで無事故で終われるようにして行きたいです。

2021.01.18 16:53 | 固定リンク | 外壁塗装
コロナウイルスで大変な時期に沢山のお見積り依頼を有難うございます。
2021.01.14
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

福岡県もいよいよ緊急事態宣言が出され、自粛ムードが高まりました。

昨日より、上山門のアパート塗装が2軒同時に施工開始致しました。

一昨日、昨日と2日連続で高圧洗浄をおこなって参りました。

今回の棟で5棟目に突入しましたが、半分以上残っていますので、

まだまだ先は遠く、険しい道のりとなっております。

今週から新しい仲間が増え、洗浄のお手伝いをしてもらいました。

未経験で右も左もわからない状態かと思いますが、わからない事などは、

メモを取りながらよく頑張ってくれています。

わからない事や理由を良く尋ねる、前向きな少年です。

少しずつですが、先輩職人の技術を学んでもらい、一人前の職人になってもらいたいです。

年が明けてから、この様な時期にも関わらず、お見積りやお問合せを多数頂戴しております

お客様からお話しを聞いていると、飛び込みの営業の方に脅かされている方が大半でした。

外壁の状態も良いのに塗替えを進めたり特殊塗料でモニター価格で今なら塗れるとか

保証書は15年付けます、など年々巧妙化しています。

弊社では特殊塗料も無ければ、保証書も御座いません。

メーカーが指定している工程でちゃんと施工をすれば保証書はまずいりません。

推奨期間内は余程の手抜き工事が無い限り、外壁は守られます。

住宅の環境によっては伸びしろがあるかもしれませんが、推奨期間内は守られます。

弊社では特殊塗料では無く、他社が使用している大手メーカー塗料で、弊社は施工致します。

周りと差が出るとしたら塗りての職人だと思っております。

必ずしも高価な塗料で塗装すれば、長持ちするとは限りませし、

仕上がるまでの工程がもっとも大切かと思います。

お客様も十人十色で、様々な考え方、価値観があるかと思います。

どれが正解か私もわかりませんが、弊社ではその点をこだわりを持って取り組んでおります。

コツコツと毎日キッチリ、積み重ねていくのみです。

2021.01.14 14:52 | 固定リンク | 高圧洗浄
本日も積雪の為、業務をお休みさせて頂きます。
2021.01.09
お世話になっております。翔栄の高山です。

昨日に続き、積雪の為、現場業務はお休みさせて頂いております。

今朝も歩いて出勤いたしましたが、土曜日とあって歩いてる人が少なく、

シャリシャリと歩く音が響いていました。

そんな中、スーパーやコンビニに納品しているトラックのドライバーに目が付き、

天候関係無しに、物流を止めない姿勢に深く心を揺さぶられました。

それぞれ生きる為に働いているかとは思いますが、誰かの力が誰かを支え

世の中が動いていると実感できた朝となりました。

年末に上山門にあるアパートにて、玄関枠を塗装してきましたが、

その際に立ち会えたので、今日はその事を書きたいと思います。

下記の画像はその工程になりますが、画像数に限りが御座いますので、一部省略してあります。

汚せない箇所を紙テープにて養生、錆や汚れをペーパーでケレンし、清掃を行います。

錆止めを塗ってから、上塗りを塗装して行きます。

お客様の玄関先ですので、飛散や汚したりできない場所ですので、

一筆、一筆、慎重に塗装を行います。

鉄部塗装になりますので、塗料を加減して塗布しないと垂れ後が残ったり、

ハケ目といって「刷毛の跡」が残ったり、仕上がりに注意が必要な工程です。

塗装業は仕上げ作業ですので、お客様に見せる仕事をしないといけません。

求められる以上の結果を常に追求して、業務を行いたいと思います。

2021.01.09 09:18 | 固定リンク | お知らせ
本日は積雪の為、業務をお休みさせて頂いております。
2021.01.08
お世話になっております。翔栄の高山です。

昨夜から福岡は積雪が始まり、本日は業務を休止させて頂いております。

朝、車で出社しようと試みましたが、路面の凍結が多々ありましたので、

久し振りに徒歩で出社いたしました。

各現場はストップしておりますので、事務方だけの出社となりました。

通勤時間帯は、小学校の登校時刻と同じ時間帯でしたので、

元気に登校している子供、それを見守る地域の大人、寒い中大変そうでした。

ひときわ目に付いたのが、母親と手を繋いで登校している高学年の小学生でした。

私達の年代ですと友達と登校するのが当たり前でしたが、母親と登校するのは斬新でした。

滑って怪我したらいけないという理由でしょうか?送る理由が思い当たりませんでした。

それぞれの家庭で教育方針が違うと思いますので、良い悪いは御座いませんが、

時代の流れを感じました。

下記の画像ですが、職業病みたいにビフォーアフターで撮ってしまいました。。。

今朝と昼過ぎの事務所周りの積雪調査です。

陽があたらない箇所はそのままですが、他の箇所はだいぶん溶けました。

今夜もまた降りそうなので、車の周りに積もっている雪だけでも、

落としてから帰るようにしようかと思っております。

コロナと極寒でダブルで大変な時期ですが、頑張って乗り越えましょう。

2021.01.08 15:54 | 固定リンク | お知らせ
福岡市博多区にある某小学校にて外壁塗装・鉄骨塗装が開始致しました。
2021.01.07
お世話になっております。翔栄の高山です。

1月4日から施工が開始致しました、某小学校について今日は書きたいと思います。

冬休みを利用して、小学校の大規模修繕がおこなわれていますが、

そこの塗装工事を弊社が請けて施工を行いました。

下記の写真ですが、学校の非常階段の鉄部塗装を施工している写真となります。

誰もが一度は目にした箇所で、幼少期はよく走った場所です。

長年雨風にさらされている箇所で、鉄部の錆は思った以上に進行が進んでいました。

目立つ錆はケレンを念入りに行い、清掃を充分におこなったうえで錆止めを塗ります。

下の画像でグレーに塗ってある部分が、錆止めを塗布した後となります。

錆止めの後に上塗りを塗布して、鉄骨塗装が完了となります。

画像を見てい頂ければ良くわかりますが、リップ溝型鋼(Cチャン)は塗りにくい箇所でもあり、

ローラーが入らず、全て刷毛で塗装を行う箇所となります。

鉄骨を固定しているボルトなども所々にありますので、塗り忘れなどが多い箇所となります。

弊社では、一度塗り終わったら、必ず再度仕上がりを確認する様に徹底してあります。

職人も人間ですので、見落としなども必ずありますので、ミスを最小限にするうえで、

全社員に確認を徹底しております。

各自が確認したのち、最終的に職長が目視にて再度確認を行います。

塗り忘れゼロを常時心掛けておりますので、その辺は徹底して今後も施工を行いたいです。

2021.01.07 15:26 | 固定リンク | 鉄部塗装

- CafeLog -