鳥栖にて塗料メーカー物流倉庫の鉄部塗装を実施中です
2022.05.31
鳥栖にて塗料メーカー物流倉庫の鉄部塗装を実施中です
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。
鳥栖市にて某塗料メーカーの物流倉庫を塗替えしておりますが、
鉄部塗装を主に塗装工事を実施中です。
屋外の倉庫になる為、鉄部のサビも深刻でした。
2種ケレンをおこない、サンドペーパー以外にも電動機材を利用して研磨します。
ケレンカスが飛んで目に入らない様にゴーグル着用は義務化としています。
また、ローリング足場を利用する際には、高所作業の為、ハーネス着用も義務とします。
行政で決まっていく新たなルールに対応出来るよう、日々社内でも指導をおこないます。
下地処理後は、指定塗料にて錆止め、中塗り、上塗りと工程を進めます。
塗料メーカーの現場ですので、必然的にそちらの塗料を使用します。
今回特に気を付けて施工している箇所が、ボルト廻りの塗り込み、鉄部上部の見え隠れ、
など塗りにくい箇所を重点的に注意を促して施工を進めています。
鉄部上部等は、見えない場所になりますが、錆止め、中塗り、上塗りと塗膜が必要です。
わずかな塗り残しより、錆が進行してしまうと塗替えの意味が無くなります。
塗装工事は100%以上の施工ではないと、ダメな理由がそこにあると思います。
倉庫に限らず、戸建、アパート、マンションにも共通することです。
塗装工事は外でおこなう工事ゆえに力仕事に見え、一見簡単そうに見えますが、
実は技術と気配りが求められる技術職になります。
宗像市にてアパート外壁塗装前の高圧洗浄を実施
2022.05.28
宗像市にてアパート外壁塗装前の高圧洗浄を実施
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。
宗像市にてアパート外壁塗装前の高圧洗浄を実施致しました。
2階建て10世帯の中規模アパートになります。
裏山がある立地ですので、外壁へコケ等が多く付着し、汚れが進んでおりました。
駐車場側は飛散防止シートを設置してくれていたので、塗装屋としては助かります。
車両には、養生シートを被せますが二重で対策をしているとより安心出来ます。
かと言って飛散対策を怠る訳でも御座いません。
塗装前には、養生をおこないますがそちらでも外へ飛散しない様に養生をおこないます。
洗浄時も通り沿いを洗浄する時は、べニア板にて飛散対策をおこないながら、
高圧洗浄を進めて行きました。
日頃から注意している、「気配り、目配り」が重要となり、予測しながら工程を進めます。
本日は養生を進めていると思いますので、来週は塗り出しとなります。
現在並行して、マンション、ビル、戸建、ガソリンスタンド、倉庫と施工しておりますが、
梅雨の時期も近付き、外仕事の職人さんは大変な時期となります。
弊社も社員、応援職人さんなど10数名以上居るので、梅雨対策も大変です。
今のうちに外部を進めて仕上げ、内部、共用部は梅雨用に準備が必要になります。
どの現場にも工程、納期があるので、思い通りに行かないのも現実です。
毎日、精一杯頑張るのみです。
六本松にてマンション足場工事の為、歩道の誘導を行いました
2022.05.27
六本松にてマンション足場工事の為、歩道の誘導を行いました
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。
本日はお昼前に六本松の現場にて、歩道の誘導を手伝って参りました。
歩道を作業トラックが占領している為、道路を区画して歩行者を誘導しないといけません。
自転車と歩行者が交互になってしまうと、怪我をする恐れもありますので、
歩道を使用している期間は、必ず誘導員の配置が義務付けられています。
とはいえ、誘導員も1日中休まず働かせる訳にも行きません。
休憩をちゃんと取って頂き、その間、弊社の社員で誘導をおこないます。
ベビーカーを押している主婦の方、シルバーカーを押しているご高齢者、
自転車で駆け抜ける方、色々なタイプの方が歩道を利用されています。
それぞれに応じた対応が求められます。
シルバーカーを押している方が居たら、前方から自転車が来る場合は停止を促し、
焦らず、ゆっくり渡って頂くようにお願い致します。
自転車で急いで駆け抜けそうな方には、ゆっくりお願い致しますと声を掛けます。
私達が出来ることは、安全に離合が出来るようにお願いをする事ぐらいで、
それ以上もそれ以下も御座いません。
1日も早く、足場の組み立てが完了し、歩道を開放出来るように努めたいです。
中央区春吉にてビル外壁塗装前の高圧洗浄を行いました
2022.05.25
中央区春吉にてビル外壁塗装前の高圧洗浄を行いました
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。
昨日はビル外壁塗装前の高圧洗浄へ立ち会って参りました。
こちらのビルは雨漏りが現在発生している中での高圧洗浄となりました。
外壁はALCタイプで水に弱い素材で、至る箇所が怪しい状態でした。
中でも前回塗装した際に足場の足をかけた箇所が、塗り直しされておらず、
無地の状態でさらされていました。※下記の画像で赤印の部分です。
塗膜も無い状態ですので、水を吸い込んで内部へ漏水していた可能性も御座います。
弊社では、足場解体時に職人が必ず塗装をする様に徹底しております。
バルコニー部分も以前、人工芝を敷かれていて長期間そのまま放置されていました。
こちらも水が常に溜まりやすい状況で、漏水の原因になりかねません。
撤去してから、高圧洗浄を実施しました。
1階部分は飲食店が入っていましたので、土間が油だらけで汚れ臭い共に強かったです。
工事期間中はご迷惑をお掛けする事もありますので、ささやかですが気持ちで洗浄を実施。
綺麗な状態でお客様を迎えられると私達も嬉しいです。
無事、上から下までを洗浄する事ができ、本日からはコーキング工事を実施です。
その後、来週からいよいよ外壁塗装が開始となります。
隣接しているコインパーキングがあるので、その面にはメッシュシート+ブルーシートを設置。
飛散対策をあらかじめ準備をおこない、少しでも可能性を下げるように心掛けました。
これから梅雨時期に入りますので、今のうちに皆さんもご点検を推奨致します。
マンション外壁塗装工事も終盤へ突入
2022.05.20
マンション外壁塗装工事も終盤へ突入
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。
大規模改修工事にて外壁塗装を施工していたマンションが、いよいよ終盤へ入りました。
外部塗装はほとんど終了し、残す場所は共用部となりました。
下塗りのマスチックもほとんど終了し、中塗り、上塗りと色付け作業です。
共用部は居住者の方がよく利用する場所ですので、出来る限り養生を剥がし、
通常の生活へ戻れるようにと気持ちが先走ってしまいます。
とは言え、塗り残しや塗り忘れがあっては本末転倒です。
また、居住者の方が往来する場所ですので、接触には充分に気を付けております。
作業中でも、必ずご挨拶はするように厳守しています。
人としてのコミュニケーションは仕事以前の問題で、モラルの問題になります。
日頃から職人さんにも言っている事ですが、作業を進めるだけでは無く、
居住者の方への目配り、気配りを優先するように心掛けております。
仕事を通して人として成長出来るように、弊社では職人の育成に取り組んでおります。
上記の事を前提に、現場にて作業をおこなうようにしております。
残りの施工期間も安全に工程を進めたいです。