福岡空港近辺の物流倉庫にて雨漏りの連絡がありました。
2020.07.08
お世話になっております。翔栄の高山です。

昨日は梅雨の大荒れ天気の中、物件を管理しているお客様より

雨漏りのご相談を頂き、急遽、現調に行って参りました。

福岡市内の道路も冠水してる部分がいくつかあり、

車で通る際には、歩行者へはねないように注意が必要でした。

視界も悪く、いつも以上に渋滞もひどかったです。

現場は物流倉庫ですので、天井がものすごく高く、広い場所でした。

持参した、2連ハシゴで漏れていそうな場所を調査して行きました。

すると縦樋の天井あたりから水がポタポタとおちていました。

壁は濡れていなかったので、天井からの漏水で間違がいないと思います。

次回、天気が良い日に高車作業車にて天井を確認し、

原因を明確にする様に決まりました。

物流倉庫もパレットの上に商品を置いてありましたので、水没については、一安心です。

水が下に溜まってるいる場所は、シートにて吸わせて、

余分な水分を除去し、転倒防止に努めました。

今回の水害で九州南部は甚大な被害が出ていますので、とても心配です。

知人の実家でも、目の前が土砂で埋まったり、身近な被害も御座いました。

近所では河川の氾濫で警報が鳴ったり、慌ただしい一日となりました。

天気予報やニュースでの情報確保は、とても重要だと感じました。

早く、梅雨が明けることを願っていおります。

2020.07.08 14:23 | 固定リンク | その他
ハーネス着用が義務化に伴い、講習会へ参加してきました。
2020.07.04
お世話になっております。翔栄の高山です。

本日は、ハーネス(安全帯)の義務化に伴って、講習会を社員皆で参加して参りました。

午前中は学科の勉強。午後には実習と一日がかりでした。

講師の方がマスクをしてたからか不明ですが、説明する言葉をうまく聞き取れませんでした。

動画と参考書に書いてある内容を読んでる感じでしたので、参考書を基に勉強していました。

内容的にはさほど難しくもなく、常識範囲の行動だと防げる問題かなと思いました。

中でも、死亡例などは特に注意をして授業を受けました。

過去の失敗例はとくに説得力があり、今後の対策として大変貴重な資料でした。

亡くなられた方の分も安全対策をしっかりしないといけないと強く思いました

参加者の中には、携帯を見てる者から、寝てる者も居ましたが、

弊社の参加者にはそういった者が居なくて、ほっと致しました。

会社のお金で授業を受けさせてもらっているという、

感謝の気持ちが無いから寝れるのでしょうね...

まぁ、よその会社様の問題ですので、これぐらいで終わっておきます。

今後、現場に入る際には今日受けた講習を忘れずに、

無事故で施工管理を努めて参りたいと思いました。

2020.07.04 16:18 | 固定リンク | その他
福岡市南区にて改修工事、ファッション雑貨店内部塗装、ハケ塗り天然塗料にて施工。
2020.07.03
お世話になっております。翔栄の高山です。

数日前に内部塗装のご紹介を致しましたが、続きの写真がありましたので、

再度、こちらよりご紹介したいと思います。

今回の案件が旧日本家屋ですので、木の温もりを活かす設計となります。

木目を殺さずもともとある木を活かし、モダンに仕上がる施工となります。

天然素材の塗料を使い、焦げ茶と白色を基調としたスタイリッシュな内装で、

床も特殊なモルタルを塗った後、弊社が塗装をおこなう予定です。

現在施主様と色の調整や仕上げるタイミングをご相談している最中です。

おおかたの塗装面は終わりましたが、大工さんが終わった後にも塗装が入っていますので、

もう少し仕上がりに時間が、かかりそうです。

ボロボロだった旧家を大工さんが整え、その後の仕上げを弊社がやり、

新築に近い仕上がりとなってきております。

日に日に変化する内装を見ていると達成感が沸々と湧いてきます。

仕上げに携われる塗装は、他の職種では味わえない達成感がございます。

その分、職人さんも細かい作業がありますので、気が抜けない施工となります。

ライトを照らしながらの悪条件のもと、均等に塗料を塗って行く姿は、

やはり職人魂ですね。

職人のしたる汗を見て、仕事に対する熱意を目の当たりに致しました。




2020.07.03 13:08 | 固定リンク | 内部塗装
福岡県直方市にてスレートトタンの雨漏り修繕。
2020.07.02
お世話になっております。翔栄の高山です。

今日は早朝より高速で直方市まで雨漏りの修繕へ行って参りました。

スレートトタンにヒビが入って、そこから水がしたり落ちている状態でした。

数日間、雨漏り箇所を乾かしてからの本日、作業となりました。

完全に乾いている事を確認後、表面を軽くケレンし汚れを完全に落として行きます。

その上から、防水用のアルミテープをしっかり密着させ、

テープの上からシーリングを全体に伸ばして行きます。

注意した点は、テープの切れ目部分から水が浸入する恐れがございますので、

両端等は特に厚めにシーリングをならして行きました。

アルミテープ、シーリング共に大きめに処置致しましたので、

漏れることは無いかと思います。

下記の画像が本日おこなった、修繕の工程となります。



こちらの店舗は、以前外壁塗装でお世話になったお客様で、

雨漏りでお困りになられ、弊社へご連絡を入れて頂きました。

業種は違いますが、依頼のご連絡があるとNOとは言えません。

困った時に連絡を頂ける関係を今後も大事にし、人と人の繋がりを重んじ

感謝を忘れず、日々の業務を行って参ります。

お陰様で今日は、身が引き締まる1日となりました。
2020.07.02 15:24 | 固定リンク | その他
外壁塗装を行った物件にて内部リノベーション工事に伴い、内部塗装を施工いたしました。
2020.07.01
お世話になっております。翔栄の高山です。

以前、外壁塗装を施工したお客様より、内部塗装のご依頼がございました。

もともと旧家のアパートでしたが、リノベーションを行い、店舗が入る事が決まっている様です。

当ブログの2020年1月辺りでもご紹介している、物件となります。

通常の塗料とは違う、「OSMO(オスモ)」という塗料で、木目を活かすウッドワックスです。

店舗になりますので、展示する洋服への負担や小さなお子さんが壁を触ったり、

直接人体へ影響の無い様に、この塗料を厳選いたしました。

OSNO」塗料は子供用のおもちゃなどにも使用されている、安全性の高い塗料となります。

色素として、ひまわり油、大豆油、アザミ油などオーガニック素材にて色を配合。

トルエンやキシレンと言った、有害物質が含まれておりません。

なので、人体への影響が少ないと言われております。

色も天然色素の為、薄塗り専用となり、塗布する際にはムラやハケ目が出やすく、

塗り手の技術が問われる材料でもあります。

DIYでご家庭で塗られる際には、ハケで均等に塗って行き、

塗り終わりましたら、乾拭き用の雑巾等で軽く拭いてあげるとムラなどが緩和され、

均等に綺麗になります。※塗料が馴染むので綺麗に見えます。

仕様書や注意書きをよく読んでいただき、正しく使用してください。

2020.07.01 08:54 | 固定リンク | 内部塗装

- CafeLog -