福岡市南区向野にてマンション仮設足場の設置が終盤へと入りました。
2021.10.20
いつもお世話になっております、翔栄の髙山です。

昨日、マンションにて仮設足場の組み上げが終了致しました。

足場の廻りを確認しながら、作業に支障が出ないか入念に確認致しました。

隣接しているマンションとの距離が近い為、足場のアンチ幅が250mmと狭いです。

作業する職人さんが、安全に作業効率が上がるよう対策するのも施工管理の仕事です。

落下防止で巾木を足場に設定してもらっていますが、構造上隙間が広くある箇所は、

ラッセルネットと呼ばれる人や物の落下防止ネットを設置してもらいます。

日頃から高所作業では人が落下する事はそうそうありません。

というのも高所での作業時は安全帯、フルハネースを使用するので人が落下する事は御座いません。

作業中に一番怖いのは、材料(塗料)の落下、機材の落下です。

落下して歩行者に当たってしまうと人身事故となり、失敗では許されないレベルになります。

そうならない為に万が一、落ちても大丈夫なように事前に対策を施します。

本日は1階廻りの足場にベニヤ板を引く作業をおこなってもらいます。

落下した際に受け皿となる最後の砦になります。

今回は外壁の補修もあるので、タイルを斫ったり、掘削したりするので

小さなゴミやホコリが舞って下に落ちる事が予想されます。

足場のメッシュシートとベニヤ板にてダブルで下に落ちないように対策を行います。

今日で仮設足場の設置が終了する予定ですので、しっかりと安全対策を行いたいです。

2021.10.20 08:27 | 固定リンク | 仮設足場

- CafeLog -