福岡市博多区にあるマンション大規模修繕工事にて高圧洗浄をおこなってきましたました。
2021.02.18
お世話になっております。翔栄の高山です。

昨日は福岡は天候が悪い中、マンションのバルコニーを洗浄して参りました。

雪、風ともに強く、天候は大荒れです。

強風の為、足場の防音シートが破れるほどで、シートを絞る作業から始まりました。

シートを絞っている間に高圧洗浄機のセッティングを行い、準備が整ったらいざ、洗浄開始です。

今回洗浄する箇所は、取り急ぎ防水工事を近々に行うバルコニー内となります。

マンション正面にワンフロアに3部屋×10階分で30箇所、

裏面にワンフロア1部屋×10階分で10箇所ですが、

1階が駐車場、店舗となり、正しくは36箇所のバルコニーを洗浄致しました。

正面は特に大通り沿いですので、排気ガスなどの汚れが付着し、外壁や軒にこびりついていました。

バルコニー内はその他の汚れ、ゴミなどが風などで飛んできているので、排水口に必ず詰まり、

洗浄の進行を妨げます。

その際には、手で詰まりを解消し、ゴミを除去し回収いたします。

雪が降る中、真水で洗った場所を軍手で掃除している職人を見ていると、

言葉ではなく、行動で仕事に対しての心意気を感じられました。

ゴム手袋をすれば少しは寒さを凌げると思ったのですが、

職人さんいわく、ゴム手袋だと表面がツルツルで細かいゴミが取れないとの事でした。

その工程を何度も繰り返し、おそらく手の感覚は無いと思われます。

掃除ひとつですが、妥協をしない姿勢に脱帽でした。

洗う人、それをサポートする人、呼吸が合う両者が居て初めて効率化が生れると思います。

ノルマの全階洗浄をクリアしました。

片付け時には、私も負けずと現場のトイレ掃除をおこないまいました。

現場のトイレは基本的に簡易トイレを設置し、共同で使用致します。

色々な現場へ行きましたが、必ずと言っていいほど汚いです。

私達の現場では誰が使用しても快適に使用出来る様に、帰る前には必ず清掃を行います。

次の日、現場に入る各業種の職人さんが快適に使用できるように会社で徹底しております。

私達の業種は「人々が快適な空間で生活が出来る」ように、日々活動しておりますので、

お客様に対してだけではなく、そこに携わる職人さんにも同様に言える事だと思います

これからも、継続して取り組んで行きたいと思っております。

2021.02.18 09:44 | 固定リンク | 高圧洗浄

- CafeLog -