トラックヤードの鉄骨塗装にて、三種ケレン、下塗ラストボンドの施工を行いました。
2020.02.11
お世話になります、翔栄の高山です。
前回に続いて、作業内容を詳しく紹介したいと思います。
今回の案件は鉄骨の塗装ですので、錆を落とす工程から始まります。
三種ケレンで活膜を残し、死膜は除去していきます。
※ひび割れたり膨れたりしている状態の旧塗膜は、「死膜」と呼ばれます。
ケレン方法は、電動サンダー、サンダペーパー、ペーパーでのケレンです。
長年の錆や汚れが蓄積されており、作業者は皆、すすだらけになりました。
続いて、綺麗にした下地に錆止め1回目を塗布していきます。
冬季用ラストボンドの登場です!
乾きが悪い塗料ですが、品質はお墨付きです。
「良薬は口に苦し」とことわざがございますが、優れてる物には欠点もございます。
ラストボンドも乾きが悪く、職人泣かせですが、効果は抜群です。
弊社はどんな箇所や塗料でも欠点を含めて、トータルで良し悪しを判断いたします。
ラストボンドを塗布後は、1日明けて完全に乾いてから2度目の錆止めを塗布していきます。
中塗り、上塗は高性能のクリーンマイルドウレタンを塗布致します。
ローラーにて直線を塗装、ハケにて細かな部分を塗装し、1本1本、漏れが無いように全員で仕上げて行きます。
この工程を6回繰り返していき、今回の現場は施工完了となります。
下記の動画はラストボンドを塗布してる最中です。
作業工程は下記の写真にてまとめてあります。
前回に続いて、作業内容を詳しく紹介したいと思います。
今回の案件は鉄骨の塗装ですので、錆を落とす工程から始まります。
三種ケレンで活膜を残し、死膜は除去していきます。
※ひび割れたり膨れたりしている状態の旧塗膜は、「死膜」と呼ばれます。
ケレン方法は、電動サンダー、サンダペーパー、ペーパーでのケレンです。
長年の錆や汚れが蓄積されており、作業者は皆、すすだらけになりました。
続いて、綺麗にした下地に錆止め1回目を塗布していきます。
冬季用ラストボンドの登場です!
乾きが悪い塗料ですが、品質はお墨付きです。
「良薬は口に苦し」とことわざがございますが、優れてる物には欠点もございます。
ラストボンドも乾きが悪く、職人泣かせですが、効果は抜群です。
弊社はどんな箇所や塗料でも欠点を含めて、トータルで良し悪しを判断いたします。
ラストボンドを塗布後は、1日明けて完全に乾いてから2度目の錆止めを塗布していきます。
中塗り、上塗は高性能のクリーンマイルドウレタンを塗布致します。
ローラーにて直線を塗装、ハケにて細かな部分を塗装し、1本1本、漏れが無いように全員で仕上げて行きます。
この工程を6回繰り返していき、今回の現場は施工完了となります。
下記の動画はラストボンドを塗布してる最中です。
作業工程は下記の写真にてまとめてあります。