某運送会社物流センターにてトラックヤードの鉄骨塗装を開始いたしました。
2020.02.07
お世話になります、翔栄の高山です。
今週から毎日入っている現場がございますが、トラックヤードの鉄部塗装です。
某運送会社のセンターとなっており、車と人の往来が激しい現場となり、
順調に進行するか少し不安がございます。
お客様から預かった荷物等もございますので、神経を使う現場となります...
施工内容は、鉄部の三種ケレン(全面サンダーあて)、錆止め1回目(ラストボンド)、
錆止め2回目(マイルドボーセイ)、中塗、上塗と5工程での作業となります。
通常ですと錆止めは1回ですが、より強度を上げるために今回は2度塗布を行います。
ラストボンドは通常は部分的に塗る錆止めですが、今回は全面に塗装を致します。
※ラストボンドは材料が高価なので通常は沢山は使いません。
鉄部が錆により腐食しないよう、頑丈に下塗を行っていきます。
トラックを停める為、鉄部の下には足元を確保するスペースが御座いません。
足場が組めない場所ですので、ローリングといって移動式の足場を設置いたしました。
細かな鉄部の作業も出来る様にあえてローリングにて作業を進めております。
下記の画像にて紹介しております。
周りで運送会社様も作業を行っておりますので、ケレン時に錆やほこりが飛散しないように
メッシュシートを設置してからの作業を実施しております。
作業はやりにくくはなりますが、周りへ不愉快な思いをさせてしまっては元も子もないです。
作業も優先して行いたいですが、周りへの配慮を忘れず明日も作業を行います。
次回は詳しい作業内容を更新致します。
今週から毎日入っている現場がございますが、トラックヤードの鉄部塗装です。
某運送会社のセンターとなっており、車と人の往来が激しい現場となり、
順調に進行するか少し不安がございます。
お客様から預かった荷物等もございますので、神経を使う現場となります...
施工内容は、鉄部の三種ケレン(全面サンダーあて)、錆止め1回目(ラストボンド)、
錆止め2回目(マイルドボーセイ)、中塗、上塗と5工程での作業となります。
通常ですと錆止めは1回ですが、より強度を上げるために今回は2度塗布を行います。
ラストボンドは通常は部分的に塗る錆止めですが、今回は全面に塗装を致します。
※ラストボンドは材料が高価なので通常は沢山は使いません。
鉄部が錆により腐食しないよう、頑丈に下塗を行っていきます。
トラックを停める為、鉄部の下には足元を確保するスペースが御座いません。
足場が組めない場所ですので、ローリングといって移動式の足場を設置いたしました。
細かな鉄部の作業も出来る様にあえてローリングにて作業を進めております。
下記の画像にて紹介しております。
①作業現場外観
②ローリング足場
③飛散対策
周りで運送会社様も作業を行っておりますので、ケレン時に錆やほこりが飛散しないように
メッシュシートを設置してからの作業を実施しております。
作業はやりにくくはなりますが、周りへ不愉快な思いをさせてしまっては元も子もないです。
作業も優先して行いたいですが、周りへの配慮を忘れず明日も作業を行います。
次回は詳しい作業内容を更新致します。