早良区小田部にてビル鉄部塗装を施工いたしました
2022.06.22
早良区小田部にてビル鉄部塗装を施工いたしました
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。
昨日、某建設会社の自社ビル鉄部塗装が完了致しました。
施工前の階段は赤色で充分お洒落でしたが、錆びが目立っていました。
元々明るい色にて塗装されていましたので、黒錆びが特に目立ってしまっていました。
今回はその点を踏まえて、黒色で鉄部塗装を仕上げる事となりました。
錆の進行が進んでいましたので、2種ケレンをおこない電動工具を要してケレンを実施。
細かい箇所においては、サンドペーパーにて手動ケレンをおこないました。
ケレン後、「サビシャット」を部分的に塗布、その後下塗りで錆止めを塗布して行きます。
中塗り、上塗りでは「アレスダイナミックMUKI」を使用。
雨風が当たってしまう場所ですので、より耐久性が維持できる塗料を選択しました。
無機塗料はグレードで言うと最上級の塗料になり、価格帯も高めです。
そんな良い塗料なら、住宅の外壁にもとお考えるなる方もいらっしゃると思いますが、
残念ながらあまりおすすめ出来る塗料では御座いません。
木材やサイディングボードといった動きやすく割れやすい外壁材への塗装は不向きです。
無機塗料は塗膜が固く、サイディング壁などには目地(コーキング)が存在します。
その目地(コーキング)は地震が来ても壁が壊れない様に力の逃げ道として存在します。
そういった理由から、外壁には「無機塗料」は不向きと言われております。
今回の施工現場は、鉄階段でしたのでその心配は御座いません。
素材に応じた塗料選び、施工方法がもっとも大切になります。
ただ良い塗料を塗る塗装工事は、弊社は致しません。
長く美観維持、耐久できる外壁を目指して本日もどこかで塗り廻っております。