佐賀県鳥栖市にてガソリンスタンドの塗替えが開始致しました。
2021.10.12
いつもお世話になっております、翔栄の髙山です。

昨日より鳥栖市にてガソリンスタンドの外壁塗装が開始いたしました。

初日はキャノピー、幕板の塗装と高所作業を優先に3班にわかれて作業を行いました。

A班は幕板塗装、B班はキャノピー、C班は建屋及び防火壁の塗装と並行して進めました。

特にキャノピーは給油所の天井ですので、お客様が給油へ入ったと同時に作業を中断します。

車への飛散防止で必ず中断をする様にしております。

こちらは移動が出来るローリング足場で移動しながら足場を利用します。

幕板塗装は高所作業車にて研修、資格保持者が塗装をおこなって行きますが、

作業をしている最中は周りの確認が疎かになります。

必ず下に周囲の確認をする作業員を付け、塗料が飛散しない様に確認をします。

防火壁においては、地上での作業ですので二人で同時に作業を進めて行きます。

建屋の塗装では、汚してはいけない箇所の養生を始めに行い、そこから塗装となります。

どの工程も下地処理を行い、それから塗装を進めて行きます。

塗料の色や仕様は各スタンドメーカーにより指定が異なりますが、工程は同じです。

車の離合が多く、常にリスクと向かい合わせの現場ですので、

普段以上に施工中は気を遣う現場となります。

今回もトラブル等が無い様に最後まで気を締めて取り組みたいと思っております。

  

- CafeLog -