福岡市博多区のマンション大規模修繕工事にて共用部、階段室の外壁塗装が開始致しました。
2021.03.24
お世話になっております。翔栄の高山です。

朝と昼間の寒暖差も少しずつ緩み、桜も7分咲きと春の訪れを感じます。

昨日は、マンション共用部の階段室を塗装して参りました。

階段室は先行して防水工事を終え、仕上がっている状態です。

仕上がっている箇所を汚さない様にまずは養生をおこなっていきます。

外部へ塗料が飛散しない様に高い位置での養生も済ませ、飛散防止をおこないました。

養生が終わると、軒天から塗装を行って行きます。

両角やローラーが入らない箇所は、先に刷毛で塗装致します。

ローラーで角を塗装してしまうと、タイルや壁に漏れて汚してしまう可能性があるので、

弊社では刷毛で塗料の量を調整し、塗装を行ないます。

残った時間で、バルコニー内の樋廻りにあるドレンの塗装を行ないました。

「ドレン」と聞くと何なのかわからない方が多いと思いますが、

画像を見て頂ければ見たことがある物だと直ぐにわかる物です。

この「ドレン」がある事によって、雨水を排水し漏水を予防してくれます。

排水廻りですので、汚れが常時ついてしまう箇所で、先に清掃を行い塗装となります。

塗装工程は中塗り、上塗りと2回塗るの事が一般的だと思います。

水廻りで耐久性が求められる箇所ですので、最低でも2回塗る事が必然となります。

パイプ(樋)だけ塗っていれば良いようにも思えますが、塗れる箇所は塗る。

錆びて破損する可能性も御座いますので、塗装をおこないました。

お見積りに入っていない箇所でも、弊社では気になった箇所は出来る範囲、やらせて頂く様にしております。

綺麗に仕上げる事が塗装工事の醍醐味です。

一箇所、一箇所を綺麗に仕上げ、施主様にご納得頂けるように、

今日も翔栄の職人は、刷毛とローラーを握って、走り回っております。

2021.03.24 09:58 | 固定リンク | 外壁塗装

- CafeLog -