福岡市博多区にある某小学校にて外壁塗装・鉄骨塗装が施工完了となりました。
2021.01.28
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

年明け早々に施工管理した、某小学校の鉄骨塗装が本日で終了致します。

昨日は、仮設足場を解体した後の作業をおこなって参りました。

仮設足場の土台となる足の部分が施工前の状態ですので、

そこを掃除、ケレンしてから錆止めを塗りました。

画像を見て頂けるとわかりやすいですが、施工前と施工後の階段板が全然違います。

塗って完了している箇所も表面は足跡等で汚れていますが、

根本的な耐久性は新品に近いものがあります。

今日は錆止めが乾いていると思いますので、上塗りを塗って完了となります。

午前中は夜露で濡れている可能性が御座いますので、午後から入る予定です。

寒暖差が最近は激しく、塗装箇所も鉄ですので、濡れているか心配されます。

熱を通しやすい物ほど、発生しやすいので午後からの塗装を選択致しました。

この季節「夜露」「結露」とよく耳にしますが、違いってご存知ですか?

車で例えると外回りに水滴が付く事を「夜露」。

車内部に発生する事を「結露」と呼ばれています。

原理は同じですが、内か外かで区別されているようです。

今回の鉄骨階段は夜露になります。

そういった外的要因から建物を守る為に私達は外壁塗装をおこなっております。

室内に居ると窓ガラスが今日は曇ってるなぁ~と思う程度ですが、

実は外壁や屋根などは日頃から外的要因と戦っています。

外壁の隙間に断熱材が入っているのも、寒暖差を無くし熱を外に出さない様にしてあります。

それぞれに役割があり、その役割を指定し、組み立てていくのが大工さんです。

そして、出来上がった外壁などを守るのが私達の仕事です。

今日も弊社の職人さんは、どこかで誰かの建物を守るお手伝いをしています。

2021.01.28 09:05 | 固定リンク | 鉄部塗装

- CafeLog -