年末前に外壁塗装、屋根塗装の施工が完了した住宅へ竣工検査をおこなってきました。
2021.01.27
お世話になっております。翔栄の高山です。

年末に外壁塗装屋根塗装を施工管理した住宅へ、隠れて検査を行ってきました。

普段は現場の職長、施工管理者に全てを任せて管理しておりますが、

抜き打ちで社長がどこどこで施工した現場へ行こうと突然始まります。

施工が終了している現場ですので、敷地に入らない場所からの検査となります。

特に屋根廻りを重点的に確認をおこなっています。

一番傷みやすい場所でもありますし、見落としがちな箇所でもあります。

社員を信用していない訳ではないと思いますが、施工管理については人一倍、細かいです。

長年検査して、やり直すレベルはまだ御座いませんが、それでも確認へ行きます。

私達より多くの問題を背負って生きていると思うので、大変な立場です。

現場の帰りに近所にあるうどん屋へ遅いランチに行きました。

そこでうどんを運んできた従業員の方が、私のテーブルへ置く際にひっくり返し、

ズボン、上着にうどんの汁がこぼれました。

その事を後に社長と話していて、「慣れが原因でそういうミスをする」と同意見でした。

提供する際に両手が塞がっているならわかりますが、

片手が空いているのに片方だけで置こうとし、テーブルの幅を確認せずに置いたから、

こぼれたと思われます。

私達が日々業務している現場も慣れでミスを犯すと、大惨事になります。

「人の振り見て我が振り直せ」そう言われている気がしました。

2021.01.27 09:45 | 固定リンク | 外壁塗装

- CafeLog -